サンティアゴ巡礼。星の旅人になってみよう!

2018年秋、スペインの巡礼路を歩く旅の記録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンティアゴ巡礼:6日目

エステーリャからロス・アルコス 21.5キロ 今日もまだ少し暗い7時半出発。ホステルが同じだったディアドラと、昨日も一緒だったエマと歩きます。エマもアイリッシュ。 エステーリャの街を抜けて、次のイラーチェという街へ。 ここは今日のお楽しみポイント!…

サンティアゴ巡礼:5日目

プエンテ・ラ・レイナからエステーリャ 21.9キロ 7時40分出発。もう少し早く出かけたいけれど、まだ眠っている人を、起こさないようにして準備をすると結局遅くなっちゃう。何だかとても日本人な私。 日本人と言えば、出発地点について以降、1人も日本人に会…

サンティアゴ巡礼:4日目

パンプローナからプエンテ・ラ・レイナ 23.8キロ 今日は峠越えの道のりです。朝7時45分ごろ出発。 初日の山越えも今日もバックパックをトランスポートしました。次の行先まで5〜7€ほどで運んでくれるサービスです。ひ弱な私は行程の厳しそうな日は無理せず使…

サンティアゴ巡礼:パンプローナ休息日

パンプローナは牛追い祭で有名な街。市庁舎の横から牛さんたちが走り出すそうです。 昨日からのお宿はカテドラルのすぐ隣。 二段ベッドが2台の4人部屋なのだけれど、一番端だったので、2人部屋でした。ラッキー! 11時頃までのんびり過ごして街を散策。カフ…

サンティアゴ巡礼:3日目

ズヒリからパンプローナまで、20.9キロ。 今日も7時半に出発。歩き出してすぐに身軽な事に気づいた。アルベルゲの玄関にポールを忘れた〜。このウォーキング用のストックが無ければ坂なんて登れる気がしないよ。危なかった〜。 今日の行程はアップダウンも少…

サンティアゴ巡礼:2日目

ロンセスパリェスからズヒリまで。21.9キロ。 今日は7時から朝食だったので、7時半に出発。雨です。レインウェアの上にポンチョを羽織って完全防備。 出発してから直ぐに何となくペースが合う、メキシカンのメラニーと一緒に歩きました。彼女はとてもフレン…

サンティアゴ巡礼:1日目

今日はサンジャンからロンセスパリェスまで。27.1キロ。ピレネーを越える、初日なのに一番厳しい行程です。 天気は快晴。ちょっと遅めの8時出発。 馬、牛、羊と次から次へとみんなのカミーノ(サンティアゴ巡礼)を応援してくれます。彼らの大量のう○ちとと…

サンティアゴ巡礼:出発前日

朝モンパルナス駅からTGVでバイヨンヌへ。TGVのチケットは、レールヨーロッパジャパンのサイトで購入し、Eチケットをプリントしていたので、QRコードの読み取りでそのまま乗車できました(レールヨーロッパジャパンは、日本語で予約購入できて便利だけど、手…

サンティアゴ巡礼:パリ到着

羽田を出発して、シャルル・ド・ゴール空港に到着。空港からはバスでモンパルナスまでむかいます。Le Bus Direct(ル ビュス ディレクト)の4番線リヨン駅経由。モンパルナス駅まで片道18€。所要時間50分との事ですが、朝夕の通勤ラッシュの時間帯だと90分程か…

サンティアゴ巡礼:旅のきっかけ

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を知ったのは6年ほど前の2012年ごろ。もともと旅好き絶景好きで、休日には彼方此方と気ままに旅をしていた。 旅をすれば多くの世界遺産を訪れる。もっと色々な事が知りたいなぁと、世界遺産検定の勉強を始めた。そ…

サンティアゴ巡礼

サンティアゴ・デ・コンポステーラ。エルサレム、ローマと並ぶキリスト教の三大聖地である。聖ヤコブが眠るスペイン北西部のこの地を目指し、遥か1000年も昔から人々は歩き祈りを捧げてきた。 カトリックの聖地への巡礼は現在では、キリスト教徒のみなら…