サンティアゴ巡礼。星の旅人になってみよう!

2018年秋、スペインの巡礼路を歩く旅の記録

サンティアゴ巡礼:リスボン観光

泥のように眠り、物音で目覚めた・・・近くで工事してる・・・もう少し寝ていたかった。

起こされついでに、明日のマドリード移動について考える事に。

当初はALSAの長距離バス、朝9時発でおよそ8時間乗車の移動を予定していた。けれども、昨日のバス待ち5時間半、4時間乗車の計9時間半からの明日8時間は厳しい。

飛行機移動にしました。9時50分発、マドリード12時10分着、1時間の時差があるのでフライトの時間は1時間20分。バスだとおよそ6,000円だけど、飛行機は18,000円。前日の予約なのでちょっと高いけれどね。

ホテルで朝食を済ませて、

f:id:yukaringo5:20190612013655j:image

このスイカ凄く甘い!

10時にリスボンを堪能しに出掛けます。

f:id:yukaringo5:20190612054734j:image

ホテルの50メートル先、サンタ・ジュスタのエレベーター。

f:id:yukaringo5:20190612054938j:image

ペドロ4世広場。観光客がいっぱい。

f:id:yukaringo5:20190612055154j:image

カルモ修道院。1755年のリスボン地震で多くが崩壊、再建はされず今に至ります。

f:id:yukaringo5:20190612055721j:image

f:id:yukaringo5:20190612055836j:image

f:id:yukaringo5:20190612060131j:image

遠くに見えるのが、4月25日橋。

f:id:yukaringo5:20190612060457j:image

f:id:yukaringo5:20190612060524j:image

コメルシオ広場。カルモ修道院と同じく、1755年の大地震で崩壊したリベイラ宮殿のあった場所。宮殿は再建されず、広場として整備された。

f:id:yukaringo5:20190612061343j:image

サングリアで休憩。

広場のインフォメーションで

f:id:yukaringo5:20190612061515j:image

リスボアカードを20€で購入。このカードがあれば、公共交通機関が乗り放題。観光施設も無料や割引になります。

このカードを使って、リスボン中心部から世界遺産のあるベレン地区にトラム15番線で行きます。

f:id:yukaringo5:20190612062519j:image

世界遺産ベレンの塔。入場料は6€だけど、リスボアカードで無料。

f:id:yukaringo5:20190612062700j:image

f:id:yukaringo5:20190612062824j:image

f:id:yukaringo5:20190612062852j:image

発見のモニュメント

f:id:yukaringo5:20190612063305j:image

ジェロニモ修道院とサンタ・マリア教会

f:id:yukaringo5:20190612063738j:imagef:id:yukaringo5:20190612063800j:image

f:id:yukaringo5:20190612063830j:image

修道院はとても美しい中庭があり、廻廊のアーチの装飾が素晴らしい。

f:id:yukaringo5:20190612064425j:image

2階から見たサンタ・マリア教会。

f:id:yukaringo5:20190612064701j:image

ジェロニモ修道院の入場料10€もカードで無料でした。

f:id:yukaringo5:20190612065231j:image

f:id:yukaringo5:20190612065247j:image

f:id:yukaringo5:20190612065305j:image

パスティス・デ・ベレン。エッグタルト発祥の店。ちょっと並んで2つテイクアウト購入。

f:id:yukaringo5:20190612065620j:image

結構並んでいるけれど、お店のスタッフさんが手際良く接客してるので、割と早く買うことができます。

その後ホテルに戻り、

f:id:yukaringo5:20190612070021j:image

エッグタルトとコーヒー。美味し〜い!

部屋で少し休んで、

ディナーは

f:id:yukaringo5:20190612070328j:image

スパイシーなタコとビール。

リスボンポルトとは異なり、現代的なヨーロッパの街並みといった印象だけど、細い路地や坂をトラムが走ったり、建物の壁のタイルが可愛らしくて、女子に人気の旅先だというのがわかった気がします。

明日はマドリード

 

リスボン

「The Life Boutique Hotel

街の中心部にあり、駅や観光施設にショッピング、どこへ行くのにもとても便利。オシャレできれいなホテル。エレベーターが狭いけれど雰囲気がある。