サンティアゴ巡礼。星の旅人になってみよう!

2018年秋、スペインの巡礼路を歩く旅の記録

サンティアゴ巡礼:出発前日

 朝モンパルナス駅からTGVバイヨンヌへ。TGVのチケットは、レールヨーロッパジャパンのサイトで購入し、Eチケットをプリントしていたので、QRコードの読み取りでそのまま乗車できました(レールヨーロッパジャパンは、日本語で予約購入できて便利だけど、手数料がかかるからちょっと割高です)。バイヨンヌで出発地点となるサン・ジャン・ピエ・ド・ポールまでの切符を買う(10.10€)。この区間は、電車がバスに振り替えられる事が多いときいていたけれど、今日は電車に乗れました。

 電車の客はほぼペリグリーノ(巡礼者)です。みんなでゾロゾロと歩き、街の中心へ。巡礼事務所へ向かいます。f:id:yukaringo5:20180923040048j:imagef:id:yukaringo5:20180923040212j:imagef:id:yukaringo5:20180923040243j:image

担当して頂いたのは優しそうな女性でした。f:id:yukaringo5:20180923041317j:image

巡礼手帳を購入(2€)。1つ目のスタンプは担当の方が、私に押させてくれました。これで私もペリグリーノです!この手帳が巡礼者の証しなのです。それと、ペリグリーノの目印である帆立貝。事務所で寄付で貰えました。お店でも2€で買えます。f:id:yukaringo5:20180923042720j:image

 予約した私営のアルベルゲ(巡礼宿)にチェックイン。今日はゆっくりと休んで、さぁ、明日から出発〜!

 

《今日の宿》

Gite Manila

27€ 朝食付き

巡礼事務所のすぐ隣。キレイです。