サンティアゴ巡礼。星の旅人になってみよう!

2018年秋、スペインの巡礼路を歩く旅の記録

サンティアゴ巡礼:ポルト観光2日目、リスボン移動

 今日は午前中にポルト観光をして、午後リスボンに移動します。

  朝ホテルのテラスで朝食。

f:id:yukaringo5:20190610223337j:image

今日も景色が最高です。

チェックアウトして、橋を渡ります。橋は上が電車と人、下が車と人が渡れます。自転車はどちらもOKかな?

f:id:yukaringo5:20190610224059j:image

橋から見たホテル。向こうの別の橋もみえる。

f:id:yukaringo5:20190610224401j:image

橋を渡った後、長〜い階段を登って、f:id:yukaringo5:20190610224724j:image

ポルトのカテドラル。

巡礼者がいます。ポルトガルの道です。私が歩いたのはフランス人の道。ここポルトから始める人も多く、ここからだと240キロほどです。私と一緒に長い階段を登っていたドイツの女性は今日がスタートだと言っていました。

f:id:yukaringo5:20190610225454j:image

f:id:yukaringo5:20190610225556j:image

日本からの団体ツアーの人達と遭遇。少しだけお話ししてお互いに良い旅を。と言って別れました。良い旅を、ブエンカミーノ です。

昨日行った、構内のタイル壁画がきれいな駅のコインロッカーに荷物を預けました。

ロッカーは大、中、小の3サイズあり、預ける時にいちばん小さなサイズで1.5€入れます。荷物を取り出す時に預けた時間によって残りのお金を投入するシステム。

身軽になってまず、レロ・イ・イルマオンという、世界一美しい本屋といわれる人気のスポットに。

f:id:yukaringo5:20190610231307j:image

ハリーポッターシリーズの原作者がポルトで英語教師として赴任していた頃に、この書店がハリーポッターの世界観に影響を与えたのではないかという噂が広がり、大人気スポットになっています。

ここ、本屋なのに入場料が5€必要。2、3軒隣でチケットを購入します。でもこの5€は、本を買う時に使えます。本を買えば実質無料。人気になり過ぎたための策ですね。

f:id:yukaringo5:20190610232423j:image

入口で受付するお姉さん。

f:id:yukaringo5:20190610232742j:image

f:id:yukaringo5:20190610232839j:imagef:id:yukaringo5:20190610232907j:image

f:id:yukaringo5:20190610232932j:imagef:id:yukaringo5:20190610232952j:image

f:id:yukaringo5:20190610233037j:image

外に出ると長い行列が出来ていました。

15分ぐらいで入れたのでとてもラッキーでした。

ちなみに、私は

f:id:yukaringo5:20190610233330j:image

これを購入。星の王子様(英語版)

f:id:yukaringo5:20190610233526j:image

f:id:yukaringo5:20190610233552j:image

f:id:yukaringo5:20190610233615j:image

本屋さんから少し先のカルモ教会

正面のファサードと側面のタイルの壁画。素敵です。

f:id:yukaringo5:20190610233904j:imagef:id:yukaringo5:20190610233923j:image

f:id:yukaringo5:20190610234004j:image

外に

f:id:yukaringo5:20190610234035j:image

f:id:yukaringo5:20190610234130j:image

ポルトで一番背の高いクレリゴス教会の塔。

お昼を過ぎたので、メトロに乗り、リスボン行きの電車に乗るため、カンパーニャ駅へ。

あらかじめチケットを購入していなかったので、窓口で切符を買おうとすると、19時45分発しかない!

あぁ、なぜ昨日購入しなかったんだ〜。サッカーの試合決勝で人が溢れていたのに。

後悔しても仕方がない。バスだ。バス!20分ぐらい歩いたところにバスターミナルがある。

辿り着いて切符を求めると、18時30分発。

電車は3時間ぐらい。バスも3時間半ぐらい。1時間早く出発だし、バスの方が安い。渋滞にはまったりしなければ、22時には着くだろう。もしかすると、昨日のバスのように、1時間早く着くかもしれない。

とりあえず、出発まで5時間ぐらい他の多くの皆さんと同じように、バスターミナル前の公園でのんびり過ごそう。

f:id:yukaringo5:20190610235836j:imagef:id:yukaringo5:20190611000047j:image

夜2時ぐらいまで大合唱で眠れてないもんね。

6時過ぎにやっと電光掲示板に私の乗るバスのゲートナンバーが表示されました。あと30分。と、おもっていたら、ターミナルのアナウンスが、「リスボアなんちゃら〜、リスボアなんちゃら・・・」何度も言っている。30分を過ぎてもゲートにバスが来ない・・・遅れている。アナウンスはバス遅延でした。結局バスが来たのが7時。長距離移動のバスだから、途中でトイレ休憩もある。・・・電車と変わらない。

リスボンのバスターミナルに着いたのが11時でした。疲れたし、早くベッドで休みたい。今からメトロに乗って、駅からホテルまで歩く元気はもうない。で、タクシーに乗りホテルに向かいました。7.5€結構走ったけど安い。

ホテル到着が11時半。シャワー浴びてベッドに倒れ込み・・・Zzz。