サンティアゴ巡礼。星の旅人になってみよう!

2018年秋、スペインの巡礼路を歩く旅の記録

サンティアゴ巡礼:後半開始

 前半終了から7か月。季節は変わって春のスペインにやって来ました。

 セントレアからヘルシンキ経由でマドリードへ。バラハス空港のターミナル4にあるホテルで一泊。

f:id:yukaringo5:20190515220501j:image

f:id:yukaringo5:20190515220535j:image

 早朝、パウロのアップルパイと部屋にあったネスプレッソでコーヒーの朝食。アップルパイ美味しい!

 

 バスのチケットを券売機で購入し、f:id:yukaringo5:20190515221052j:imagef:id:yukaringo5:20190515221726j:image

まずブルゴスに向かいます。2時間半ぐらいで到着。ブルゴスのターミナルで再びチケット購入し、前半終了したカリオン デ ロス コンデスまで。

f:id:yukaringo5:20190515221821j:image

1時間程で到着しました。

 あぁ久しぶりのカリオンです。前回はオスタルに泊まりましたが、今回はサンタマリア教会に併設するアルベルゲです。

f:id:yukaringo5:20190516041350j:image

f:id:yukaringo5:20190516041403j:image

 シスターの様なオスピタレイラ達が讃美歌で美しい歌声を披露してくれます。

 その後アルベルゲのゲストが皆んなで集まり、オスピタレイラと輪になって歌ったり、1人づつ名前、国、カミーノにやって来た理由を紹介していきました。

f:id:yukaringo5:20190516042351j:image

 何だかとても良い時間でした。50人ぐらいいたけれど、日本人は1人だったなぁ。

少数派だけど 明日から頑張りま〜す。

 

カリオン デ ロス コンデス

「Santa Maria」

5€

割ときれい。シャワーの数が少ない。ベット周りにコンセントが無いのでちょっと不便。