サンティアゴ巡礼。星の旅人になってみよう!

2018年秋、スペインの巡礼路を歩く旅の記録

サンティアゴ巡礼:前半終了帰国

朝7時にチェックアウト

外はまだ真っ暗だけれど、月曜日なので人がたくさん歩いています。安心して駅のバス停へ。

f:id:yukaringo5:20181016095752j:image

f:id:yukaringo5:20181016095756j:image

f:id:yukaringo5:20181016095825j:image

運転手さんに5€払って乗車。

f:id:yukaringo5:20181016095902j:image

始発なのでこんな感じで座れました。この後2箇所の停留所を経由するとバスは満員です。

 マドリードバラハス空港はターミナルが1から4まであり、ターミナル4だけ少し離れています。私はそのターミナル4へ。

 帰国便はフィンエアー。チェックインカウンターへ行くと長い長〜い列ができていました。チェックインを済ませて、登場ゲートへ急ぎます。空港めちゃくちゃ広い!

f:id:yukaringo5:20181016122011j:image

搭乗ゲートの近くで急いで朝食を食べ搭乗。

f:id:yukaringo5:20181016122132j:image

ヘルシンキに向かいます。

フライト4時間、ドリンクしか出ません。

 ヘルシンキ到着。2時間の待ちあわせで同じくフィンエアーで成田へ。ヘルシンキから名古屋にも飛んでいるんだけど、成田しかチケット押さえられなかった。

 2時間あってもEUの出国審査とかがあるので、免税店などを見る時間はそれ程あるわけではないかなぁ。乗り継ぎには丁度良い時間かなと思います。

 とりあえずランチ。

f:id:yukaringo5:20181016123820j:image

バーガーキングです。

そして搭乗。9時間のフライトです。

f:id:yukaringo5:20181016123927j:imagef:id:yukaringo5:20181016123939j:image

f:id:yukaringo5:20181016124139j:image

ヘルシンキは紅葉・・・もみじの赤が無いから、黄葉かな?がとてもキレイ。

f:id:yukaringo5:20181016124412j:image

機内で夕食。ミートボール。

映画を1本だけ観て熟睡しました。いい匂いで目が覚めると、

f:id:yukaringo5:20181016124518j:image

朝食はポテトにスクランブルエッグ。

f:id:yukaringo5:20181016124726j:image

成田着が朝9時。成田からはJALセントレアに帰ってきました。

 歩き始めた頃は(何でこんな大変な事始めちゃったのかな?)なんて思ったこともあったけれど、楽しかったからあっという間だったなぁ。そう言えば誰かが言ってた。

「始めの3日はカラダが辛い、次の3日はココロが辛い、でもその後は何も考えずスイスイーって歩けるようになるんだよ」って。

 たまたま脚を痛めちゃったけれど、本当にそんな感じだったな。

 この続きを今回以上に楽しんで歩きたいと思います。その時まで、

「 BUEN CAMINO‼︎」

f:id:yukaringo5:20181016182324j:image