サンティアゴ巡礼。星の旅人になってみよう!

2018年秋、スペインの巡礼路を歩く旅の記録

サンティアゴ巡礼:28日目(後半11日目)

アセボからポンフェラーダ16.5キロ

 

ぐっすり眠って気分爽快!7時半に出発します。

f:id:yukaringo5:20190526225206j:image

何だか楽しげな歌声が聞こえる。

f:id:yukaringo5:20190526225308j:image

昨夜ディナーをご一緒した、シュツットガルトのハンスと奥さんが歌いながら私を追い越して行きました。

 今日はとにかく下ります。

f:id:yukaringo5:20190526225900j:image

山羊さん。

f:id:yukaringo5:20190526230742j:image

およそ40分で3.8キロ先の村へ

f:id:yukaringo5:20190526231029j:image

どんどん下ります。

f:id:yukaringo5:20190526231323j:image

f:id:yukaringo5:20190526231416j:image

木立を抜けると

f:id:yukaringo5:20190526231513j:image

山が真っ黄色に染まっていました。

キレイだなぁ・・・なんて呑気に歩いていたけれど、

あーっ!!トランスポートの封筒にお金入れるの忘れたー!!

ザックをトランスポートするには、業者の封筒に行先を記入してお金を入れてザックに括り付け、朝お宿の指定の場所に置いていきます。

封筒は空、宿からは6キロ近く降りて来ています。次の街からタクシーで宿に戻るしかない。それも、業者が荷物をピックアップする前までに。ヒェ〜!

取り敢えず車道を急いで歩いていると、直ぐにタクシーがやって来た。乗せてもらって宿に戻ると、荷物はまだありました。タクシー代は12€。封筒に5€入れて・・・9時リスタート。

ピッチを上げて歩く。道はさっきと同じだ。

f:id:yukaringo5:20190527015838j:image

山羊に「お前またきたのか?ダメ〜な奴メ〜」と言われている気がする。

隣の村の教会が開いている。

f:id:yukaringo5:20190527015644j:imagef:id:yukaringo5:20190527015716j:image

ちょっとラッキー。

どんどん進もう。

f:id:yukaringo5:20190527020238j:image

f:id:yukaringo5:20190527020359j:image

f:id:yukaringo5:20190527020533j:image

石がゴロゴロして結構な下りを、反対に登ってくる自転車兄さん。何故?凄い・・・。

f:id:yukaringo5:20190527021256j:image

f:id:yukaringo5:20190527021330j:image

11時前には今日の中間地点の街モリナセカに着きました。

f:id:yukaringo5:20190527021933j:image

クロワッサンとジュースで休憩。

f:id:yukaringo5:20190527022236j:image

モリナセカの街に

f:id:yukaringo5:20190527022344j:image

f:id:yukaringo5:20190527022433j:image

スペインと日本の巡礼の記念碑が建っていました。四国八十八ヶ所の事は多くの国の人が知っているけど、日本人でカミーノを知る人はまだ多くはないのかなぁ。

 モリナセカの街を出ると、何だか黄色い矢印が少なくて、道が合っているのかちょっと不安。

前後に歩いている人もいない・・・f:id:yukaringo5:20190527023734j:image

ありました。

でもやっぱり少ないなぁ。ちょっとキョロキョロしてると、街の人たちが「こっちだよ。真っ直ぐであっているよ。」と教えてくれます。優しい。

f:id:yukaringo5:20190527024145j:image

そして着きました。ポンフェラーダ。

はぁ〜、今日の予定が短くて良かった。下り坂がおよそ2倍になったけど、頑張れました。6キロプラスだから22キロかな。

今日のアルベルゲ

f:id:yukaringo5:20190527041717j:image

f:id:yukaringo5:20190527032029j:image

ノルウエーのお母さんと同じ宿、同じ部屋でした。びっくり!

同じ部屋の女性4人でランドリーをシェアしました。お得。

f:id:yukaringo5:20190527042351j:image

ポンフェラーダにはお城があります。ロス テンプラリオス城、テンプル騎士団の城塞跡です。

ペリグリーノ割引で4€。

f:id:yukaringo5:20190527043850j:image

f:id:yukaringo5:20190527044013j:image

ディナーは

f:id:yukaringo5:20190527044201j:image

f:id:yukaringo5:20190527045221j:image

カプレーゼ

f:id:yukaringo5:20190527045348j:image

アラビアータ

美味しかった〜。

 

ポンフェラーダ

「Albergue Guiana」

13€  朝食5€

新しく、清潔で快適なアルベルゲ。

フロントのお姉さんがフレンドリー。