サンティアゴ巡礼。星の旅人になってみよう!

2018年秋、スペインの巡礼路を歩く旅の記録

サンティアゴ巡礼:17日目

ボアディリャ・デル・カミーノからカリオン・デ・ロス・コンデス 25.1キロ

 

 今日は8時にスタート。朝の寒さはそんなにありませんが、空模様が気になる感じです。ほとんどの人がザックカバーを掛け、雨に備えています。

 f:id:yukaringo5:20181011225244j:image

まだ薄暗いです。

f:id:yukaringo5:20181011225326j:image

日の出。

f:id:yukaringo5:20181011225529j:image

水路と並行して進みます。

雨も降ってきました。

f:id:yukaringo5:20181011225644j:image

f:id:yukaringo5:20181011225710j:image

この水路は観光船が運行しているようです。

f:id:yukaringo5:20181011225843j:image

f:id:yukaringo5:20181011225907j:image

水門を渡ると出発から1時間ほどで

f:id:yukaringo5:20181011230005j:image

フロミスタの街に着きました。

 今日は何も口にしないで歩いてきたので、カフェで朝食。トルティーヤとオレンジジュース。

f:id:yukaringo5:20181011230221j:image

 雨が強くなってきて、屋根付きテラス席から店内に避難しました。

 お腹を満たしたところで、カフェの前にあったツーリストインフォメーションに。

f:id:yukaringo5:20181011230606j:image

 ブルゴス以降、ずっと脚の腫れがひきません。消炎鎮痛剤を塗り、シップを貼り、ファルマシア(薬局)で買ったサポーターで固定して歩いてきましたが、今日は遂にバスカミーノします。雨も降っているし、無理は禁物ですからね。

 5人のバスカミーノ仲間と一緒にバスの到着を待ち、地元の人達と一緒に乗り込みます。

f:id:yukaringo5:20181011231943j:image

 巡礼路沿いを走っていきます。

f:id:yukaringo5:20181011232228j:image

 雨の中多くのペリグリーノ達が歩いて行くのを横目にし、何だか申し訳ない気分になりましたが、これもカミーノです。

 3箇所ぐらいの街を経て、30分程で今日の目的地カリオン・デ・ロス・コンデスに到着しました。バスで一緒になった地元のおばあさんに、「頑張って歩いてね。ブエンカミーノ!」と手を取って激励されました。ありがたい。

 いつもは20キロ前後を6、7時間かけて歩くのが、たったの30分で着いてしまった。今日はホステルを予約してあるけれど、時間が早すぎます。

雨も降っているしカフェで休憩。

f:id:yukaringo5:20181011233923j:image

 ここから先へのバス待ちの人も多く、店内は満席です。

 雨が上がったので荷物を背負ったまま街を散策しました。

 f:id:yukaringo5:20181012004953j:image

サンタマリア教会

f:id:yukaringo5:20181012005012j:image

f:id:yukaringo5:20181012010106j:image

f:id:yukaringo5:20181012005104j:image

f:id:yukaringo5:20181012005211j:image

サンティアゴ教会

f:id:yukaringo5:20181012005254j:image

中はミュージアムになっていました。

12時の鐘が鳴り響いたのでランチを食べます。

f:id:yukaringo5:20181012010415j:image

ポークにパプリカが乗っかったのと、イワシのタパス。イワシ酸味が効いてて美味しい!

 時間になったので、ホステルにチェックイン。

f:id:yukaringo5:20181012010849j:image

f:id:yukaringo5:20181012011039j:image

コンパクトだけどキレイで快適。バスタブがあるのが嬉しい!

 お洗濯して、ちょっとお昼寝。

 夕食はホステルのレストランに行くと、ポールと帽子を届けてくれたジムと奥さん、3日前に4人部屋で一緒だった彼女がテーブルに。仲間に入れてもらい、ペリグリーノメニューを食べました。

f:id:yukaringo5:20181012062606j:image

f:id:yukaringo5:20181012062910j:image

f:id:yukaringo5:20181012062809j:image

私がチョイスしたのは、パスタ、ビーフシチュー、アイスクリームと白ワイン

f:id:yukaringo5:20181012063127j:image

f:id:yukaringo5:20181012063156j:image

 カミーノ仲間と食べる最期の晩餐です。

 そうです。実は今回の私のカミーノは、今日ここまでなのです。最終日がバスになってしまったのは残念だけど、続きはまた次の機会に持ち越しです。

 みんなと握手やハグをしてお別れです。淋しいなぁ。

 明日はバスで大都市レオンまで行きます。

 

カリオン・デ・ロス・コンデス

「Hostal La Corte」

45€

サンタマリア教会の隣。とてもキレイで素敵な宿。バスタブ、テレビ、ドライヤーもあり。コスパ良し!