サンティアゴ巡礼。星の旅人になってみよう!

2018年秋、スペインの巡礼路を歩く旅の記録

サンティアゴ巡礼:マドリード移動日

レオンからマドリード

 

 今日もゆっくり8時に起きて・・・暗いです。毎日少しずつ夜が長くなっています。西に向けて進んできたからですかね。

 9時過ぎに外に出て街を散策。昨日中に入らなかったレオン大聖堂へ行きます。

f:id:yukaringo5:20181013214722j:image

f:id:yukaringo5:20181013214747j:image

おじさんがベンチで本を読んでいました。

チケットを購入。ペリグリーノ割引きは無いので6€。

f:id:yukaringo5:20181013214915j:imagef:id:yukaringo5:20181013215106j:imagef:id:yukaringo5:20181013215136j:imagef:id:yukaringo5:20181013215154j:imagef:id:yukaringo5:20181013215214j:imagef:id:yukaringo5:20181013215239j:imagef:id:yukaringo5:20181013215332j:imagef:id:yukaringo5:20181013215255j:image

f:id:yukaringo5:20181013215400j:image

f:id:yukaringo5:20181013215535j:image

 教会を囲むステンドグラスがホントに美しい。素晴らしいとしか言えません!思わずポカンと口を開けて魅入っていました。

 教会を後にして、カフェに行きます。朝ごはん食べてなかったよ。

f:id:yukaringo5:20181013220854j:image

 このトルティーヤが凄く大きくて、中もポテトがぎっしり。お腹はち切れそうです。

 ホテルに戻り荷物を持って11時40分チェックアウト。部屋を出た所で客室清掃のお姉さんが、部屋にサービスで置いてあるチョコレートを手渡してくれました。グラシアス‼︎

f:id:yukaringo5:20181013222729j:image

 駅に向かう途中でファルマシアに寄って、鎮痛消炎剤のゲルクリームを買いました。日本から持って来たものを使い切ってしまった。大きなチューブで持ってこれば良かったな。

 早めにレオン駅へ着いたので、1時間半くらい待ちました。

f:id:yukaringo5:20181013222916j:image

列車が停車しています。

13時15分頃改札が始まり、空港のような荷物検査。スーツケースやバックパックなど大きな荷物を機械に通します。

f:id:yukaringo5:20181013223405j:image

列車が来たので乗り込みます。指定の席に座りました。

f:id:yukaringo5:20181013223723j:image

日本の新幹線より天井が高い。車窓を楽しみ、そのうちに眠ってしまいました。パリからのTGVでは結構緊張して起きていましたが、慣れましたね。

 ヨーロッパの鉄道も停車駅のアナウンスがあるので、よく聞いていれば大丈夫です。今回私は始発から終点までなので心配はないですけどね。

 小腹が空いたのでホテルのお姉さんに貰ったチョコレートを食べました。

f:id:yukaringo5:20181013224706j:image

f:id:yukaringo5:20181013224715j:image

甘いけれど美味しい!

 定刻16時にマドリードチャマルティン駅に到着。出発は10分ほど遅れたけれど、時間合わせてきましたね。スペイン国鉄は時間がしっかり守られているようです。

 さて、チャマルティン駅からアトーチャ駅まで近郊線に乗り換えです。

f:id:yukaringo5:20181014033501j:image

 駅の窓口で切符を買い、教えられたホームから列車に乗り込み、無事に3駅先のアトーチャ駅に到着

f:id:yukaringo5:20181014033749j:image

 ホテルは駅の近くに予約していたので、迷わず辿り着きました。

 賑やかな通りに面した、スタイリッシュなホテルです。

 お部屋はコンパクトだけど、バス、シャワーが別。テレビにドライヤーもあります。

f:id:yukaringo5:20181014034409j:image

 お昼を食べてなかったので、人気の高いバルを目指します。15分ほど歩くと、

f:id:yukaringo5:20181014035143j:image

f:id:yukaringo5:20181014035151j:image

エビのアヒージョが評判のお店!めちゃくちゃ美味い‼︎

 自分史上最高アヒージョかも。

 お店を後にして、次のバルを探していると、明らかに中国の方がやっている寿司レストランが。興味本位で巻き寿司をテイクアウトしてみました。

f:id:yukaringo5:20181014040141j:image

一応寿司です。酢めしの酢が少し足りないのと、ちょっとやわらかいかなぁ。予想はしていたけれど、まぁこんなもんかな。でもマドリードの皆さんには、もっと美味しいお寿司を食べて欲しいですね。

 明日は美術館巡りをします。