サンティアゴ巡礼。星の旅人になってみよう!

2018年秋、スペインの巡礼路を歩く旅の記録

サンティアゴ巡礼:36日目(後半19日目)

ポルトマリンからレステド20.1キロ

 

コリアンの皆さんは総じて朝が早い。今朝も5時にはゴソゴソっていうかバタバタと準備して、出掛けて行きました。

私は7時にスタート。

f:id:yukaringo5:20190604042811j:image

f:id:yukaringo5:20190604042832j:image

f:id:yukaringo5:20190604043125j:image

サンティアゴまで91.5キロ。日本との友好記念碑がここにもありました。

f:id:yukaringo5:20190604043241j:image

f:id:yukaringo5:20190604043152j:image

f:id:yukaringo5:20190604043220j:image

f:id:yukaringo5:20190604043302j:image

今日も多くの人が歩いています。サリアからの人が多くなり見知った顔が少ないですね。

1時間ほど歩いた頃、サリアの入り口で出会った、コリアンのご夫婦のご主人チョイさんと遭遇。一緒に歩きました。初めは英語で話していましたが、チョイさんは日本語が話せました。大学教授の彼は日本に来る事が多くあるそうです。カトリック教徒なので、1000年以上続くこのカミーノを昔の人と同じ様に体感できる事がとても感慨深いと言っていました。

更に1時間歩き、

f:id:yukaringo5:20190604045020j:image

カフェで休憩。ここでチョイさんの奥さんキムさんも合流。

今度はキムさんと一緒に歩きます。キムさんは日本語は話せないけど、分かり易い英語で話してくれました。小学校の先生で、もうすぐ早期退職するそうです。ちょっと身体を壊したのも退職する理由だそう。早期退職に、身体を壊した事、そして今カミーノ を一緒に歩いている事と、私達とても似ているし不思議な縁だね〜と笑い合っていました。

f:id:yukaringo5:20190604050232j:image

f:id:yukaringo5:20190604050450j:image

f:id:yukaringo5:20190604050527j:image

次のカフェでも一緒に休み、桃を頂きました。

f:id:yukaringo5:20190604050706j:image

その後もキムさんとは韓国の桃の歌を教えてもらったり、日本の歌を一緒に歌ったりして楽しく歩きました。

今日はずっと曇りで、歩くのには涼しくて良いのだけれど、雨が降りそうな気配。少しするとパラパラとしてきました。皆んないそいそとレインポンチョやジャケットの準備。

f:id:yukaringo5:20190604051318j:image

f:id:yukaringo5:20190604051342j:image

f:id:yukaringo5:20190604051533j:image

チョイさんキムさんはパラス・デ・レイまで行くとの事でお別れし、

f:id:yukaringo5:20190604051758j:image

その手前のレステドのお宿に到着。

f:id:yukaringo5:20190604051903j:image

部屋がカミーノ の主な街の名前になっていて、私の部屋はトリアカステーラです。

f:id:yukaringo5:20190604052032j:image

シャワーにお洗濯を済ませて

f:id:yukaringo5:20190604053803j:image

カーニャ

f:id:yukaringo5:20190604053840j:image

これカーニャのサーバーです。なんか可愛い。

ゆっくりとシエスタ(お昼寝)して

ディナーは

f:id:yukaringo5:20190604052351j:image

スープ

f:id:yukaringo5:20190604052411j:image

お魚

f:id:yukaringo5:20190604052522j:image

パイナップルケーキ

どれも美味しいけれど、めっちゃデカイ!お腹はち切れそう。

胃薬飲んで休みます。

 

レステド

「Hostelia Calixtino」

57€ ディナー15€

新しくてとてもきれいな一軒宿。シャワールームも使い易いし、広めの部屋には小さなテーブルと椅子もある。開放的なパティオが気持ちいい。