サンティアゴ巡礼。星の旅人になってみよう!

2018年秋、スペインの巡礼路を歩く旅の記録

サンティアゴ巡礼:14日目

ブルゴスからオルニーロス・デル・カミーノ 20.1キロ

 ホテルのカフェでカフェコンレチェとクロワッサンを食べて8時スタート。

f:id:yukaringo5:20181008235028j:image

 脚に若干の違和感を感じつつ歩きます。

 f:id:yukaringo5:20181008235950j:image

f:id:yukaringo5:20181008235958j:image

 ブルゴスの街を出る頃から久しぶりの雨が降ってきました。みんな急いでポンチョを羽織ります。

 一つめの街を過ぎると雨は上がりましたが、10.6キロ地点の二つ目の街に到着する頃には脚が痛み出しました。・・・ヤバイです。バルでオレンジジュースを飲みながら、タクシー呼んで貰おうかなぁなんて考えましたが、少し休んだら何とかなりそう。

f:id:yukaringo5:20181009000428j:imagef:id:yukaringo5:20181009000441j:image

 もう一つ先の街まで頑張れました。

f:id:yukaringo5:20181009002331j:image

 うん、行けそう。街を過ぎるとすぐに小さな教会がありました。

f:id:yukaringo5:20181009002450j:image

f:id:yukaringo5:20181009010203j:image

不思議のメダイの聖母の聖堂」

日本語のリーフレットもありました。中に入ると、2人のおばあさんシスターがいて、お祈りをしてメダイを首にかけてくれました。

f:id:yukaringo5:20181009010929j:image

表に聖母マリア、裏には十字架とMの文字と、二つのハート、教会のシンボルの12の星。

 私はカトリック信者ではありませんが、何だかとてもありがたく、勇気と元気をもらった気がします。

 外に出ると・・・日本の方!斉藤ヒロコさん。

小柄でとても優しい感じの人。

f:id:yukaringo5:20181009004318j:image

一緒に歩きました。久々に日本語が話せるのが嬉しい!

f:id:yukaringo5:20181009011301j:image

 いろいろと話しながら歩いていたおかげで、今日の目的地に到着することが出来ました。ありがとうございます〜。

 ヒロコさんが予約していた宿に私も泊まることに。

 一緒にランチを食べに行き、f:id:yukaringo5:20181009005148j:image

ヒロコさんはサラダ、私はアスパラ

f:id:yukaringo5:20181009005203j:image

イベリコ豚

f:id:yukaringo5:20181009005211j:image

メロン。イベリコ豚もアスパラもめっちゃ美味い!

 ヒロコさんは一人旅を沢山していらっしゃる旅の先輩。旅の話、本の話、仕事の話といろいろとおしゃべりしました。話し方も優しくて素敵です。

 夕食もご一緒させて頂きました。f:id:yukaringo5:20181009041511j:image

ハモンセラーノのボカデージョとお豆のスープ。

 明日も頑張って歩けますように!

 

オルニーロス・デル・カミーノ

「DE SOL A SOL」

15€(朝食付き)

二段ベッドの4人部屋、部屋にバスルームがあり、使いやすい。