サンティアゴ巡礼。星の旅人になってみよう!

2018年秋、スペインの巡礼路を歩く旅の記録

サンティアゴ巡礼:39日目(後半22日目)

アルズーアからオ・ペドローゾ20.6キロ

 

今日も雨です。お宿で朝食を食べて7時50分に出発しました。

f:id:yukaringo5:20190606235741j:image

アルズーアの朝。道路が濡れています。

f:id:yukaringo5:20190606235833j:image

f:id:yukaringo5:20190606235925j:image

どんよりとした空の下、

f:id:yukaringo5:20190607000059j:image

白馬が、見ている。すっごい見てる。雨の中ご苦労さんって言っているのかしら。

f:id:yukaringo5:20190607000259j:image

こんな空を見上げてふと思い出しました。

ああ〜っ!!お宿のロッカーの鍵、返し忘れた〜!!ポケットから・・・チャリンと出できました・・・。また、やってしまった・・・。

宿からは3キロ、戻ろかと思ったが、つい先ほどカフェがあったぞ。カフェでタクシーを呼んで返しに行こう。

カフェまで引き返す私とすれ違う多くの人が、「オラ〜!」「ブエンカミーノ !」と挨拶してくれます。皆んな特に何も言わないけれど、本当はわかっている。「あっ、こいつは何かを忘れたぞ。引き返すんだ。ドジな奴だ。」と。私といえば、照れ隠しに必要以上に笑顔で歩いていました。

カフェのお母さんに、「タクシーを呼んでください。アルベルゲの鍵を持ってきてしまったの。」と言うと、「それは良くない方法だよ。宿に電話してあげるから、ここに鍵を置いていきなさい。取りに来てもらうから。」と言ってくれました。

f:id:yukaringo5:20190607002101j:image

お母さんが女神さまに見えました。本当にありがとう!泣きそう!

このカフェでスーモデナランハ(オレンジジュース)を注文し、ほっと胸をなでおろしていると、

f:id:yukaringo5:20190607002429j:image

目の前に日本の男性が。千葉のゆたかさん。

少しお話しして、一緒に歩きましょうという事に。

f:id:yukaringo5:20190607003012j:image

f:id:yukaringo5:20190607003103j:image

ゆたかさんは元新聞社にお勤め。いろいろな取材やイベントの楽しい話を聞かせてくれました。

しばらくすると、

f:id:yukaringo5:20190607003818j:image

変わった装飾のカフェが。

f:id:yukaringo5:20190607003901j:image

全部ビールの瓶です。凄い!

f:id:yukaringo5:20190607004046j:image

f:id:yukaringo5:20190607004113j:image

道標は20キロを切ってきました。

オ・ペドローゾに到着。街に入りアルベルゲの場所を探しだすと、雨が強くなってきました。慌てて探し、ゆたかさんとは別の宿へ。

f:id:yukaringo5:20190607035145j:image

f:id:yukaringo5:20190607035202j:image

f:id:yukaringo5:20190607035404j:image

シャワーを済ませ、3時頃ランチに。

めちゃくちゃ雨強くなってる。傘を差して、近くのカフェに行こうと歩いていると、ゆたかさんが。一緒にランチしました。

f:id:yukaringo5:20190607004921j:image

アヒージョに

f:id:yukaringo5:20190607004949j:image

クロケッタ。どちらもとても美味しい!

f:id:yukaringo5:20190607005040j:image

ゆたかさんはカーニャに、ワインとお酒が進む。楽しいランチ。

ディナーも一緒に

f:id:yukaringo5:20190607033950j:image

優しいスープに、サラダとイカのソテー。美味しかったけれど、写真撮り忘れ〜。

 明日はついにゴールのサンティアゴ・デ・コンポステーラ。あぁ、もう終わってしまうのね。

最後の一日、楽しんで歩きましょ。

 

オ・ペドローゾ

「Albergue Mirador de Pedrouzo」

13€

新しくてとてもきれいな施設。リゾートホテルの様な外観。二段ベッドだけど高さがあり、とても快適。