サンティアゴ巡礼。星の旅人になってみよう!

2018年秋、スペインの巡礼路を歩く旅の記録

サンティアゴ巡礼:マドリード観光

 今日は美術鑑賞の日。ソフィア王妃芸術センターとプラド美術館を訪れます。

 ホテルで朝食を摂り

f:id:yukaringo5:20181014234735j:image

 先ずは、明日の朝向かう空港行きのバスを確認するため、アトーチャ駅のバス乗り場へ。

f:id:yukaringo5:20181014235047j:image

時刻表を確かめます。

f:id:yukaringo5:20181014235240j:image

 空港まで5€です。これで一安心。

 ホテルの隣のソフィア王妃芸術センターに向かい、有名なピカソの「ゲルニカ」を観ます!

 10時オープンで10時半に行くと日曜だけど直ぐに入場出来ました。チケットは10€ 。火曜日定休で、月曜から土曜日までの19時以降と、日曜日の13時半以降は無料入場ができます。でもすごく並ぶし、ゆっくりと鑑賞したかったので普通に入場しました。

f:id:yukaringo5:20181015000628j:imagef:id:yukaringo5:20181015000638j:image

 館内は撮影可能ですが、ゲルニカと一部の作品は撮影不可です(ゲルニカのある第206室が撮影不可)。

f:id:yukaringo5:20181015001619j:image

f:id:yukaringo5:20181015001635j:image

f:id:yukaringo5:20181015001653j:image

f:id:yukaringo5:20181015001810j:image

f:id:yukaringo5:20181015001818j:image

3時間ほどかけて、ピカソ、ダリ、ミロなど大好きな画家の作品を堪能。やっぱりピカソの「ゲルニカ」には圧倒されました。

 午後からはプラド美術館へ。

 マドリード王立植物園の横を通り、f:id:yukaringo5:20181015002630j:image

f:id:yukaringo5:20181015002825j:imagef:id:yukaringo5:20181015002846j:image

ベラスケスの像と

f:id:yukaringo5:20181015002927j:image

ゴヤの像を過ぎると

f:id:yukaringo5:20181015003030j:image

プラド美術館のチケット売り場。美術館は外壁を全面改装中でした。

f:id:yukaringo5:20181015003431j:image

 こちらはチケット代15€。館内は撮影一切禁止です。プラド美術館も月曜から、土曜日は18時から日曜祝日は17時から無料入場できます。

 ゴヤの「裸のマハ」「着衣のマハ」、エル・グレコの「受胎告知」、ベラスケスの「ラス・メニーナス」など、他にも見逃せない巨匠たちの作品が多数。さすが世界三大美術館の一つと言われるだけあります。

 美術館二つを一日で廻るのはさすがに疲れました。疲れた後の、

f:id:yukaringo5:20181015005425j:image

カーニャとタパス最高です!

 ホテルの部屋で少しやすんでから、またバル探しに出かけました。

f:id:yukaringo5:20181015051041j:image

 途中にあった壁が凄いビル。アートなのかしら?

 バル街を彷徨い

f:id:yukaringo5:20181015051319j:image

賑わいを見せるこちらへ

f:id:yukaringo5:20181015051406j:image

 お店に入ってまずカーニャを注文。するとクロケッタとミートボールのタパスがついてきました(写真撮り忘れた〜)。それをつまみながら、メニューからベビースクウィード(イカの赤ちゃん)のフライをオーダー。

f:id:yukaringo5:20181015052000j:image

サクッと香ばしく揚げてあり、とっても美味しかった。

 スペイン最後の夜も美味しいビールと料理に巡り合え幸せでした!

 

マドリード

「SLEEP'N Atocha」

90€(一泊)朝食付き

部屋はコンパクトだけど、オシャレなデザイナーズホテル。美術館を巡るなら立地は最高。アトーチャ駅もすぐなので本当に便利