サンティアゴ巡礼。星の旅人になってみよう!

2018年秋、スペインの巡礼路を歩く旅の記録

サンティアゴ巡礼:9日目

ナバレッテからアゾフラ 22.3キロ

 今朝はとても寒い。街の表示は7.5度。いつもより着込んで7時45分スタート。

f:id:yukaringo5:20181003011804j:image

 こんな路上の矢印もあります。

 ナバレッテの次の街までの間でアジア系の女子3人組に遭遇。いつものように「オラ!」と挨拶すると、「おはようございます」・・・日本人〜!

 私がサンジャンを出発した23日は不明だけど、彼女たちが出発した25日は、6人の日本人が歩き始めたそうです。

 めっちゃ愉快な3人とベントゥーサまで歩きました。道端に生えているアーモンドや、クルミを食べてみたり、パワフルな彼女たち。

 ベントゥーサのカフェで私は休憩。彼女たちと別れました。

f:id:yukaringo5:20181003010341j:image

 こんな建物に立ち寄ると、 7日目にビアーナで別れたディアドラと再会!

もう少し先に進んでいると思っていたのでびっくり!彼女は2日前27.8キロ、昨日と今日は少なく歩き、この先のナヘラで泊まると言っていました。私はナヘラのカフェでランチ。

f:id:yukaringo5:20181003010814j:image

アルベルゲが一緒だったポールと一緒にアゾフラまで歩きました。f:id:yukaringo5:20181003010954j:imagef:id:yukaringo5:20181003011002j:imagef:id:yukaringo5:20181003011707j:image

f:id:yukaringo5:20181003011037j:image

 公営のアルベルゲだけれど、とてもキレイ。庭に噴水があり、気持ち良さそうに足を浸している人も。でも水めっちゃ冷たい!

 私のベッドはここ。f:id:yukaringo5:20181003011459j:image

 何と今朝会った日本人3人組の1人と同室でした。

 実は、昨日の朝帽子を無くしました。何処かで落としたと諦めていたら、同じアルベルゲに泊まっていたご夫婦が覚えていてくれて、届けてもらえるよう手配してくれました。アゾフラで奥さまから手渡された時には思わずハグしてしまいました。本当にありがとうございます〜!

カミーノ仲間って最高です!

 

アゾフラ

「Albergue Municipai de Azofra」

10€

全てツインルーム仕様。かなり良いです。庭が広いので、お洗濯干すところも広いし、陽当たり良し。